忍者ブログ

+Sabbatical Days

佐原ナギラクガキブログ

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'03.12.Wed
先月のことですが、洋館めぐりツアーをして
資料写真を撮ろう!ということで
旧前田邸と、

旧岩崎邸に行ってきましたヽ(^o^)丿


画像多いので記事たたみます。↓の続きから↓

拍手




旧前田邸。井の頭線の駒場東大前駅から歩いて12分。

和館と洋館が繋がってます。
板のふすまに100年前の日本画が描いてありました。とても素敵…!
中の茶室は有料で貸し出しているそう。お茶が全然わからないので
点てられる友達がいたら一緒に借りたい…!


前田邸洋館。洋館、萌え…!

ボランティアガイドさんがいらして、色々説明してもらったのが
とても面白かったです
色々工夫されて建てられたんだなーって思いました(´∀`*)壁紙に歴史あり…
素敵だった~

部屋や家具の大きさが日本サイズと全然違って
思ったよりすごく大きくて分厚くてびっくりしたなあ。
ドアの取っ手の位置が私(162cm)の胸くらいの高さでした。
外国の人は背が高いからそれでいいの…?

柱の陰に使用人呼び出しボタンが。
『雇』『女』って書いてありますw
似たようなボタン、旧岩崎邸にもありました(´∀`)


階段上のステンドグラス。時計もありました。




そしてこちらは旧岩崎邸。東京メトロ千代田線から徒歩3分…とありますが
迷子になって15分くらいかかりましたemoji

旧岩崎邸、普段は内部撮影NGなんですが
2月末まで期間限定で2階内部だけ撮影OKだったんですemojiemoji

しかし期間限定撮影OKというだけあって人がいっぱいいて
人が写ってなくてましなのはこのくらい…emoji


ベランダから昔は富士山が見えたそうです

建物横から。
サンルームは後から増設されたそうです。

旧岩崎邸にも和館があって、洋館と和館と中で繋がってました。
お茶屋さんがあったので和菓子も食べてきた(*´∀`*)美味しかった~

東京都内にこんなお屋敷を見学できる所があったなんてびっくりしましたw
建物萌えの人にはすごくおすすめですヽ(^o^)丿




余談ですが、旧前田邸も、旧岩崎邸も
うみねこのなく頃に』に出てくる屋敷のモデルなんですよね

旧前田邸は右代宮本家やベアトリーチェの階段や屋敷内部や
旧岩崎邸はゲストハウスや礼拝堂入口モデルになっていて
密かにここであの殺人が…Σ(゜∀゜)とかときめいておりましたw


うみねこ好きとしては旧古河庭園もいつか行ってみたいヽ(^o^)丿
PR
[235] [232] [231] [229] [228] [225] [223] [222] [220] [219] [218
«  BackHOME : Next »
お知らせ
★ぶんか社さんから10月1日発売
ごはん日和vol.13掲載中。

いままでのお仕事まとめ
こちらの配信サイトでマンガ読めます
ここについて
【名前】佐原ナギ
【URL】http://sabara.yu-nagi.com/
【サイト名】Sabbatical Days
【MAIL】saba_days★yahoo.co.jp
(★→@)

漫画やイラストの仕事をしています
いままでのお仕事まとめ
こちらの配信サイトでマンガ読めます

【佐原ナギ個人サイト】
Sabbatical Days ラクガキ、告知etc

【創作同人サークル「アマグリ」のサイト】
アマグリ 友達と2人でコミティア参加してます
リンク
メールフォーム
☆何かありましたらこちらまで☆

+Sabbatical Days wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]