忍者ブログ

+Sabbatical Days

佐原ナギラクガキブログ

2024'04.24.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'06.07.Sun
先日友達と、トキワ荘跡地周辺ツアーしてきました。

トキワ荘は、
手塚治虫先生が住んでたアパートで、色んな有名な漫画家さんが集って来た
まんが道っていう藤子不二雄先生の自伝的漫画に出てくる
漫画好きには有名なアパートですヽ(^o^)丿


西武池袋線椎名町駅 北口出てすぐ金剛院さんのにあるマンガ地蔵

ペン軸の差すところに、お地蔵様がΣヽ(^o^)丿
手に普通のサイズの付けペンを、杖のように持ってます

袈裟が擬音になってるΣヽ(^o^)丿

トキワ荘のある方角を向いているそう。ご利益ありそうなのでめっちゃ拝んできました。
長いので記事折りたたみます↓下のつづきからヽ(^o^)丿




拍手



つづき。
そして歩いてトキワ荘方面へ。

とかいいつつ現存しているものはあまりなくて
「トキワ荘ゆかりの地」として看板が所々にありました。
↑ホントは映画館だったところなんだけど
↓ドラッグストアになってたり

まんが道に、手塚先生に連れてってもらうシーンとか
映画観てアイデア出すシーンとかあったんですよね。

そして今も営業している「松葉」…!

入口に漫画に出てくる松葉のシーンが貼られてます。
店の中に漫画家さんのサインいっぱいありました!笑ウせえるすまんのサインあった!

松葉のラーメン…!
まんが道でテラさんがおごってくれたり、お店のおねえさんが配達してくれたりのシーンが印象的です。
ずっと憧れの食べ物だったんですけどやっと…(*´д`*)
ザ・ラーメン!って味で美味しかったです
当時40円って書いてあったけど、今500円ですw

私は飲んでないけど友達が「チューダー」飲んでました
(まんが道に出てきたテラさん発明のお酒)


近くの公園にはモニュメントが


そして、ここがトキワ荘跡地…

もう取り壊されてありません。さみしいなあ


あ、近くにトキワ荘お休み処っていうのがあって
トキワ荘にいた先生たちの漫画がずらーーっとそろってて読み放題でした!
ブラックジャックの、単行本未収録漫画の刷り出しとか読めましたヽ(^o^)丿
色んな問題で収録出来なかったのかなあ。

2階にはテラさんの仕事場を再現したスペースが。
羽根ぼうきがデカい…!
食卓、チューダー飲んでたのかなΣヽ(^o^)丿

トキワ荘お休み所の寄せ書きノートに、一緒に行った友達と寄せ書き描きました。
7人分。
画面左のオバQとドロンパが私ヽ(^o^)丿

歩いてきた所々でスタンプラリーやってて
無事全部スタンプ押せました!

スタンプ押して回ってると、お店の人たちが声かけてくれて
当時の事を教えてくれたり良い人たちばかりだった
楽しかったなあ。

チューダー飴、美味しかったのでおすすめヽ(^o^)丿
お酒は入ってないよ


余談ですが、まんが道に出てくる食べ物系といえば
松葉のラーメンとチューダー、メンチカツはさんだパン等ですが
私は1巻に出てきた肝油ドロップが印象的で

肝油ドロップって知らなかったんだけど、薬局行って買ってみたら
ほんとに美味しいよこれΣヽ(^o^)丿

ドライアイに効くと思うので、何缶もリピートしてます。
(肝油は1日2粒まで!)


マンガ地蔵にお参りしたし、聖地巡礼もしたから
漫画ばりばり描けるようになったらいいな(*´ω`)
PR
[264] [262] [260] [259] [257] [256] [255] [253] [249] [252] [250
«  BackHOME : Next »
お知らせ
★ぶんか社さんから10月1日発売
ごはん日和vol.13掲載中。

いままでのお仕事まとめ
こちらの配信サイトでマンガ読めます
ここについて
【名前】佐原ナギ
【URL】http://sabara.yu-nagi.com/
【サイト名】Sabbatical Days
【MAIL】saba_days★yahoo.co.jp
(★→@)

漫画やイラストの仕事をしています
いままでのお仕事まとめ
こちらの配信サイトでマンガ読めます

【佐原ナギ個人サイト】
Sabbatical Days ラクガキ、告知etc

【創作同人サークル「アマグリ」のサイト】
アマグリ 友達と2人でコミティア参加してます
リンク
メールフォーム
☆何かありましたらこちらまで☆

+Sabbatical Days wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]